SSブログ

スイス03・・・「スイスの車窓から」 ICN乗車記 [あおたけ的 SWISS紀行]

2000.jpg
2010.09.26~10.02
スイス 03
「スイスの車窓から」 ICN乗車記
  

スイス出張の続きです。
滞在二日目、この日はさっそく仕事のためスイス北西部の中小都市、ヌシャテル(Neuchatel)へ列車で向かいます。今回の出張では唯一の列車乗車機会なので、仕事とはいえ行き帰りの移動時間は旅行気分を楽しみたいと思います。

9月27日(月)
ホテルで朝食を済ませてから、前回紹介したコルナヴァン駅へ。乗車券は前日に購入してあるので、裏口から直接ホームへ上がります。

2003.jpg

コンコースの電光掲示板で列車を確認。
解りづらいのですが、乗車列車は上から3番目の8:14発 ニヨン・オルテン
・チューリッヒ経由ザンクトガレン行きICN(InterCity-Neigezug)。
ジュネーヴとチューリッヒを結ぶスイスの主要特急です。

2017.jpg

旅のお供にキオスクでこんなモノを買ってみました。スイカキャンディ。
スイカといわれれば、スイカのような味かな・・・ってところ。

2004.jpg

6番ホームに入ってきたICNは、振り子式特急電車のRABDe500。
時速200キロまで出せるスイス国鉄自慢の高性能電車ですが、
あまりカッコよくないよね・・・。
スイス国鉄 ジュネーヴ(GENEVE)

2005.jpg

ICNやICなどの優等列車には食堂車が連結されています。
長時間乗車なら利用したかったところですが、今回の乗車は一時間。

ジュネーヴ(GENEVE)0814-(ICN519)-ヌシャテル(Neuchatel)0922

スイスの鉄道は時間にとても正確で、列車はきっちり定刻にジュネーヴを発車。この時間のICNはビジネスマンで混んでいてほぼ満席。なので、車内の写真は撮影しませんでした。海外でむやみに公共の場を写真に撮るとトラブルになることがあり、スイスでは列車の外観などを撮る分には問題ありませんが、車内はじゅうぶんに注意が必要だったりします。空いていて人が誰も写らないような状況なら大丈夫だと思いますが・・・。このICN、私が乗車した2ndクラスは四人掛け向かい合わせのいわゆるボックスシートが並びます。車内の構成は先代N`EXの253系0番台に近い。そう考えると、253系は欧州の標準スタイルを取り入れていたのかも知れませんね、日本人には受け入れられなかったけれど・・・。でもリクライニングの効かないボックスシートじゃ座り心地が悪いのでは? とお思いでしょうが、欧州人向けのシートは大きくてゆったりしているので、意外と悪くないんです。ただ、四人席で周りを現地人に囲まれると、気分的にちょっと窮屈ですが・・・(^^;)。

2006.jpg

車窓から見たレマン湖。手前の緑はワイン用の葡萄畑です。

列車はレマン湖、ヌシャテル湖と大きな湖に沿ってに沿って走ります。観光路線でなくても、スイスの鉄道は美しい車窓が楽しめて、まさに気分は「〇〇の車窓から」。そんな風光明媚な車窓の右手に大きな古城が見えてくると、まもなく目的地のヌシャテル。

2007.jpg

ヌシャテルとは「新しい城」の意味で、お城は町のシンボルです
・・・が、どうやら修復工事中のようですね。(´・ω・`)

2008.jpg

美しい街並みのヌシャテル。街の向こうに広がるのはヌシャテル湖。

ジュネーヴから一時間強でヌシャテル着。楽しかった乗り鉄タイムは終わりです。ここからは仕事モードに切り替えなければなりません。ヌシャテルは列車の車窓からも見えたように赤い瓦屋根の家々が立ち並ぶ中世の面影を色濃く残した美しい町ですが、仕事中はなかなか街の写真などは撮れず、かろうじて下の乗り物系二枚を撮ったのみでした。

2015.jpg

移動中のクルマから撮った、トロリーバス。街写真はこれくらいですが、
何となく美しい街並みを感じることができるでしょうか。

2016.jpg

ヌシャテル湖畔を走るトラム。ヌシャテルの市内交通は黄色なんですね。



仕事を終えて再びヌシャテルの駅へと戻ってきました。ここで帰りのジュネーヴ行き列車を待つ間に駅で撮影できた列車たちをご紹介。

2010.jpg

TRN(ヌシャテル地域交通)の新型車両。
形式は解りませんが、前回ちょろっと写ったSBBのRABe523が基本のようです。
スイス国鉄 ヌシャテル(Neuchatel)

2011.jpg

TRNの車両にはこんなイラストが描かれていました。
時計産業が盛んなこの辺りは「Watch Valley(時計の谷)」と呼ばれていて、
これはそのキャラクターらしい・・・時計の妖精?

2012.jpg

フランス国境の町ラ・ショードフォン(La Chaux-de-Fonds)方面への
支線に使われるRBDe560。

2014.jpg

貴重な客車ローカルが入ってきました!牽引はRe420。

2013.jpg

駅に駐機しているスイッチャー。模型ような車両です。

2009.jpg

帰りの列車も振り子特急のRABDe500。

0606.jpg

仕事終わりに車窓を眺めながらの一杯は至福のひと時  ・:*:・(*´ー`)・:*:・
どこのビールかわかりませんが、クセがなく飲みやすくて美味しかったです。

ヌシャテル(Neuchatel)1637-(ICN628)-ジュネーヴ(GENEVE)1746


・・・続きます。



共通テーマ:趣味・カルチャー