SSブログ

ONE-shot 208 祝賀飛行! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 208 祝賀飛行!

0326.jpg
先週末の土曜日(3/26)、
北海道新幹線の新青森新函館北斗が開業!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝・ホッカイドーシソカソセソ】*:・゚\(゚▽゚*)
さっそく私も初日に乗車してきました
(残念ながら"一番列車"の指定券は取れなかったけれど・・・^^;)
 
 
東京新函館北斗が最速列車で4時間2分。
巷ではこの4時間を切れない「4時間の壁」で、
飛行機との競争に苦戦が強いられると言われていますが、
新幹線で東京から一本で函館まで行ける時代になったなんて、
鉄道ファンの一人としては感慨深く、
青函トンネルを抜けて北の大地へ到達した瞬間は、
感無量の思いでした。・゚・(ノ∀`) カンドー!・゚・。
 
  そしてさらに感激したのは、
到着した函館の盛り上がり具合。
小旗を振って観光客を出迎えるご老人、
歓迎の横断幕を掲げる高校生たち、
新幹線のシャツを着て、実際のE5系に目を輝かせる男の子、
「今日は開業サービスだ!」って、
イクラを多めに盛ってくれる海鮮丼屋の大将(笑)
・・・など、
この日の函館は街じゅうに
みんなの笑顔があふれていたように思います(^^)。
 
 
そんな開業フィーバーに沸く函館の街を、
ブルーインパルスが空からお祝い。
(゚∀゚*)オオッ!!
青空のキャンバスに描かれた「サクラ」は、
文字通り、新幹線の開業に花を添えてくれました。
。゜+.(o´∀`o)カコイイ!゜+.゜。
 
 
16.3.26 函館本線 函館
 
 
 
 
んなワケで、この旅の詳細な乗車記や撮影記は、
まとまり次第お伝えできればと思っています。
「飯テロ」注意報、発令・・・か?(笑)
 


共通テーマ:趣味・カルチャー