SSブログ

ONE-shot 116 たまたまたらこ。 [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 116 たまたまたらこ。

0411.jpg
11日の木曜日に撮影した、関東鉄道キハ101。通称「タラコ」。
木曜ってことは二週連続、会社を休んでの平日鉄?
いやいや、今回は休んだわけじゃないんです。
実は・・・

木曜日の仕事は一日中、茨城方面へクルマでの外勤。
ただし、今回のスケジューリングは同行する後輩が主導で、
クルマの運転も彼任せ。
私は助手席に乗っかっているだけで、
ドコへ連れて行かれるのかもよく解っていませんでした
(それでいいのか?先輩よ・・・ (=ω=;) )。
そこで当日、車中ではこんなやり取りが・・・
「最初に向かう現場は?」と私が尋ねると、
「え~っと、筑西市です」と返す彼。
「チクセイシ???」
恥ずかしながら「鉄道◯カ」の私は、
地名を鉄道路線や駅に頼っているところが大きく、
駅名にない地名はサッパリ見当がつきません。
たしか茨城に「筑西」なんて駅はなかったハズ・・・
「チクセイシって、どの辺? 駅で言うとドコ?」
「ボクは通勤以外で電車に乗ることがないので、駅は知りません。」
「・・・。」
...アッソ( ・ω・)(・ω・ )ハイ...
まあ、どっちもどっちなので、
とりあえずカーナビ任せで走ってゆくと、たどり着いたのは、
JR水戸線、真岡鐡道、そして関東鉄道常総線の三路線が集う街、下館。
ここって下館市じゃなかったんだ。知らなかった・・・
(05年に下館市周辺の3町と合併されて、筑西市となったらしい)。
そんな下館駅の前を通りかかった際、
チラッと目に入ったのが、このタラコ色のキハでした (゚∀゚)オッ!。
もちろん、ちょっとだけ止めてもらって、一枚撮影。

関鉄キハ100形は、元・国鉄キハ30の貴重な生き残り。
以前にも紹介したように、この車両の運用は関鉄のHPに公表されており、
調べれば容易に捕まえることができます
(一日一往復なので「容易」ではないか・・・^^;)。
しかし後からそのHP見てみると、私が見たこの列車は、
関鉄が公表しているキハ100のスジとは異なり、
どうやら何らかの事情で発生した、従来車の代走だったみたい。
つまりこれは、たまたま通りかかったところに、
これまた、たまたま代走で動いていたキハ101がいたという、
偶然に偶然が重なった、平日のタラコ撮影だったのでした
単なる駅撮りだけれど、やっぱり撮れると嬉しい国鉄型
う~ん私ってば、「鉄運」持ってる!?

13.04.11 関東鉄道常総線 下館



ちなみに写真の列車は下館発11:43の3100列車。
通常キハ100で運転されるのは下館着12:20の5087列車で、
そもそも木曜日はタラコではなく紺色のキハ102が担当。
・・・ということは、ひょっとして、
この日、3100レと5087レが交換する騰波ノ江駅では、
101と102、キハ100同士の並びが見られたってことか。
この交換シーンをゲットしてこそ、
本当に鉄運を持っているといえるのかもしれませんね・・・(´・∀・`)。



共通テーマ:趣味・カルチャー