SSブログ

ONE-shot 505 Legend [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 505 Legend

7100.jpg
6月10日の「路面電車の日」を記念して
一般公開イベント(事前募集制)が催された
都電荒川線の荒川車庫
(イベントの開催日は6/25)。

今年のイベントの目玉は何といっても
2017年に現役を引退して以来
およそ6年ぶりに通電状態で展示された
保存車両の7000形・7001号車です。
(゚∀゚*)ナナセン!


“東京さくらトラム”という愛称が
まだどうも馴染みにくい私のような
昭和世代のオールドファンからすると
この黄色地に赤帯が入った電車こそまさに
見慣れた都電というイメージですが
(-`ω´-*)トデソ
令和キッズの少年鉄ちゃんにとってみれば
これは初めて目にする
“むかしの電車”かもしれませんね。
σ(゚・゚*)ンー…

そんな“レジェンド”を
自慢のマイデジカメでパチリ。
パシャ☆(*≧∀ノ[◎]ゝ
上手に撮れたかな?


ちなみに6/10が「路面電車の日」なのは
初めて開業した日などが由来でなく
「ろ(6)テン(10)」という
語呂合わせによるものだとか(笑)
ロ…( ̄▽ ̄;)テン…?


23.6.25 東京都交通局 荒川電車営業所
(荒川車庫)



7003.jpg
7002.jpg
9000形・9001号(レトロ風電車)
7000形・7001号(保存車)
8900形・8901号、8500形・8501号
荒川車庫にズラリと顔を揃えた
新旧4形式の都電。
w(*゚o゚*)wオオーッ!
しかもすべてがトップナンバーという
マニアックなこだわりが感じられる
ラインナップです。
(゚ー゚*)トプナン

7005.jpg
お久しぶりの“あかおびくん”こと
黄色い都電の7001号車。
退役してからもう6年が経つのね

(*´∀`)ノ゙オヒサ

私が荒川車庫を訪れるのは
その引退イベントのとき以来でした。

7007.jpg
こちらは都電のマスコットで
ゆるキャラの「とあらん」。
でんあらかわせ”から4文字を取り
“RUN(走る)”という意味と
“ランランラン♪”という楽しい気持ちを表した
ネーミングだそうです。
(o ̄∇ ̄o)トアランラン♪






帰りに寄って食べたお昼ゴハンの
鶏の黒コショウ炒め定食(¥680)が
嬉しいコスパの良さでした。
(゚д゚)ウマー!
都電荒川線沿線の荒川区や北区など
この界隈は安くてウマい“町中華”が
たくさんありますよね。