SSブログ

ONE-shot 70 今年の「やまびこ」! [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 70 今年の「やまびこ」!
  
0903.jpg
今夏、毎月のように運転された、485系のリバイバル東北特急。
しかし7月の「あいづ」は、寝坊&二日酔いで不参戦。
そして先月の「ひばり」は、ものの見事にカブられて撃沈。
こうなると、今月に運転される「やまびこ」は
もう撮り逃すわけにはいきません。
まさに三度目の正直。
「あいづ」での失敗を繰り返さないように前日の酒を控え、
さらに撮影地は「ひばり」のときよりもカブり率の低い
東北線の交流区間まで足を延ばしました。

ところが、今回はまた新たなる障害が立ちはだかることに。
それは「台風12号」。
関東は直撃の進路からは外れたものの、
台風によって刺激された梅雨前線の影響で大荒れの天候。
かろうじて運休という最悪の事態は避けられた「やまびこ」ですが、
詳しい運転時刻を知らない私は、通過までの二時間を
風雨にさらされながらジッと耐え続けることとなりました。
う~ん、私にとって今年のリバイバル撮影は、
なかなか一筋縄ではいかないものだなぁ・・・(´・ω・`)。

こうして、やっと捕らえることができた、485系「やまびこ」。
せっかく「18きっぷ」を使ってここまできたので、
本来ならばこの後に烏山線へでも転戦して
ちゃんとした撮影記形式に仕立てたかったところですが、
全身ずぶ濡れになった私にはそんな気力も残っておらず
この「ONE-shot」の一枚を撮って帰るのが精一杯でした・・・。
    
11.09.03 東北本線 黒磯-高久

  
* 台風による被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今度は紀勢本線の鉄橋が流されてしまいました・・・。


共通テーマ:趣味・カルチャー