SSブログ

ONE-shot 492 惜別の“青い国電” [PICK UP ONE-shot]

PICK UP ONE-shot 492 惜別の“青い国電”

1030.jpg
“グルルルル・・・”

六甲山の向こうに陽が落ちた
夕暮れ時の帰宅ラッシュ。
工場地帯の片隅に所在する駅のホームで
青一色に塗られた古い電車が
独特のコンプレッサー音を響かせて
発車の刻を待っています。

ふだん使いの通勤利用者にとっては
とくにいつもと変わらない
見慣れた日常風景かと思われますが、
その電車の前面には先日より
ありがとう”や“感謝”という
ねぎらいの言葉を添えた
ヘッドマークが掲げられました。

国鉄の通勤型電車
いわゆる“国電”の生き残りで、
兵庫県の和田岬線を走り続けてきた
スカイブルーの103系(R1編成)。
その歩みを止める日まで
あとわずか・・・

(゚ーÅ) ホロリ


▲23.3.3 山陽本線(和田岬線) 和田岬




3月18日に実施されるダイヤ改正まで
あと半月ほどに迫った先日の2月27日。
突如(?)JR西日本は
今改正をもって和田岬線で使用されている
103系の運用を終了すると発表
207系への置き換え)。

これには衝撃が走った
Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
・・・というような驚きはあまりなく
製造から50年が経つ当系の車齢を考えたら
個人的には「ああやっぱりか」って印象。
σ(・∀・`)ウーン…
うすうす引退が近いことを察して
昨年の夏に当系の撮影へ赴いたのは
記憶に新しいところです。
私はその時の記録でもうじゅうぶんかと
退役の一報を聞いたときは納得していました。
(-`ω´-*)ウム


1033.jpg
ところがホントにたまたま、
3月の第一週目に急きょ
仕事で関西方面への出張が
私の元に舞い込んで(?)きたのです。
エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)マジ!?
おもな出張先は京都や大阪だけど、
これはちょっと足を延ばせば
和田岬線のある神戸(兵庫)まで
行けなくはありません。
(☆∀☆)キラーン☆

1039.jpg
典型的な“葬式鉄”ってやつですが、
このタイミングでの関西出張という
せっかくのチャンスを活かして、
引退前の最後にもう一度、
“青い国電”に会ってきました。
(=゚ω゚)ノ゙ヤア

1032.jpg
私は和田岬線との縁は薄いけど、
かつて首都圏(東京近郊)の各線でも
使われていた103系は
通学や通勤をはじめ
いろいろと利用する機会が多かった
馴染みの深い電車です。
+。:.(´ω`)シミジミ.:。+゚。

1031.jpg
そんなお世話になっていた時の
思い出を振り返りながら
いま一度、感謝の気持ちをこめて、
ラストシーンをカメラに収めました。
(^_[◎]oパチリ


“出張のついで”にしては
けっこうガチで撮り鉄してる!?
ヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ